西落合児童館

最終更新日:2024年4月25日

西落合児童館

館の紹介

  • 西落合児童館は、西落合公園少年野球場から歩いて 5 分、近くにはあゆみの家もあります。建物の 3 階が児童館です。
  • 児童館で 一番人気があるのが広い遊戯室で、1 年を通してボール遊びなどを楽しんでいます。また一輪車やなわとびなどで遊ぶこともできます。図書室には絵本やマンガ、児童書もあります。おままごとでも遊べます。工作・音楽室ではピアノやボードゲーム、トランプなどのカードゲーム、工作や折紙などの遊びを楽しめます。
  • 西落合児童館には大きな行事として、年に1回の児童館まつり「わんんぱくまつり」があります。また、月ごとの行事としてはダンスクラブ「にしおちきっず」や工作の会「つくってあそぼう」などがあり、気軽に楽しく利用できる児童館を目指しています。

西落合児童館のオススメポイント

  • 広い遊戯室で元気にからだを動かして遊んだり、図書室・音楽室でのんびり静かに過ごしたりとメリハリのある過ごし方ができます!

行事・・・毎月の「おしらせ」をご確認ください・・・

 
行          事          名 実施         回数 曜日 時         間 内容
映画会
「しあたーN」
年数回 不定 不定 遊戯室の大きなスクリーンで映画をみます。
工作の会
「つくってあそぼう!」
月 1 回くらい 不定 不定 小学1年生から参加できる簡単な工作です。
ローラースケート 年数回 不定 不定 屋上でインラインスケートを楽しみます。
ダンスクラブ 
「にしおきちっず」
月1~2回程度
4:00~5:00
ダンスの先生が来てくれます!
登録をして、年間を通して楽しみながら練習を重ねます。
年度末には発表会も予定されています。

その他の行事

・児童館まつり「わんぱくまつり」・・・実行委員を募集し、子ども会議を開いて企画、運営をします。
・観劇会・・・子ども達が楽しめるものを観劇します。
・新入生歓迎ウィーク・・・工作やボール遊びなど、児童館の遊びを紹介します。

毎月の「おしらせ」

予定は変更されることがあります。詳しくは西落合児童館までお問い合わせください。

問い合わせ先

西落合児童館
 新宿区西落合1-31-24(地図
 電話03-3954-1042

関連リンク

本ページに関するお問い合わせ