講座「スープで簡単 毎日野菜をとるヒント」を開催しました

最終更新日:2017年6月21日

平成29年6月16日に東新宿保健センター、6月20日に四谷保健センターにて「スープで簡単 毎日野菜をとるヒント」を開催しました。

講師に有賀薫先生(スープ作家)をお招きし、野菜をたっぷり食べられるスープのレシピを教えていただきました。
スープづくりのポイントは、スープに必要な3要素「だし」・「うまみ」・「具」の組み合わせを楽しむことだとお話をしてくださいました。また残りがちな野菜を使ったスープの紹介のほか、参加者が選んだ夏野菜を使って即興でスープを作る参加型の実演もしていただきました。参加されたみなさんからは「家族のために作ってほしい」、「新しいスープの楽しみ方を知った」、「だしの素を使わずにうまみを感じられたのに驚いた」との声がありました。

下記にレシピを掲載しておりますので、ぜひご家庭でも作ってみてください。

紹介されたレシピ

キャベツとベーコン、たまねぎの洋風スープ
キャベツと油揚げ、ザーサイの中華スープ
トマト・なす・ミントのスープ
ピーマンとひき肉のスープ

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。