MR(麻しん風しん混合)ワクチン定期接種未接種者への任意接種の全額助成を実施しています

最終更新日:2018年11月21日

平成28年4月1日から、新宿区内在住のお子さまで、MRワクチン定期接種(※)未接種者を対象として、任意接種費用の全額助成を実施しています。

予防接種を受けるには、区発行の予診票が必要です。ご希望の方は、予診票を郵送いたしますので、保健予防課(03-5273-3859)までお問い合わせください。

予診票は新宿区内と一部隣接区の指定医療機関でのみ使用できます。それ以外の医療機関では使用できません。

全額自己負担で既に接種したMR予防接種の償還払いは行っておりません。

※MRワクチン定期接種対象者
  第1期……1歳~2歳未満
  第2期……幼稚園・保育園・子ども園等の年長児相当年齢

 ★麻しん又は風しんの単体ワクチンでの接種を特に希望する場合は、単体ワクチンの予診票を発行します。

対象者

2歳以上18歳以下の定期接種未接種の方(ただし定期接種対象者(年長児)を除く)

接種回数

最大2回(未接種回数分)

接種費用

無料

接種方法

区発行の予診票を下記指定医療機関にお持ちください。

予診票請求方法

郵送しますので、保健予防課(03-5273-3859)までお問い合わせください。

接種場所

新宿区及び一部隣接区の予防接種受託医療機関

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-保健予防課
電話:03-5273-3859 FAX:03-5273-3820

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。