患者の声相談窓口

最終更新日:2021年12月1日

 「新宿区患者の声相談窓口」では、患者さんが医療に関する問題を自ら解決するための助言等を行い、患者さんと診療所等の信頼関係の構築を支援することを目的として、区内診療所(病床数19床以下)の患者さんやそのご家族からの相談をお受けしています。
 区内の診療所等に関するお悩み事などがございましたら、患者の声相談窓口の専用電話にご相談ください。相談の内容によっては、適切な担当部署をご案内いたします。

業務内容

 当窓口ではご相談をよくお伺いしたうえで、中立的な立場から以下の助言等を行います。ご相談の内容によっては、適切な担当部署をご案内いたします。
  1. 区内診療所(病床数19床以下)の患者さんやご家族からの医療に関するご相談に応じるとともに、必要に応じて助言を行います。
  2. 相談対象となった区内診療所に対して、患者さんとの信頼関係の構築及び医療の質の向上に関して必要な情報の提供及び助言を行います。
  3. 医療に関する問題を患者さん自らが解決するための助言等を行い、患者さんと診療所との信頼関係の構築を支援します。

区内の診療所(病床数が19床以下)についてのご相談

【対象】区内の診療所(病床数19床以下)、歯科診療所(病床数19床以下)に対してご相談のある方
【相談方法】専用電話による電話相談です。
【受付専用電話】03‐5273‐3869
 ※電話が混み合ってつながりにくい場合は、申し訳ありませんが、しばらくしてからおかけ直し下さい。
【相談時間】月曜日から金曜日(祝休日及び年末年始を除く)
 午前9時~午後5時 ただし相談受付は午後4時30分まで
 ※より多くの相談を受け付けられるよう、原則として1件の相談時間は30分以内とさせていただきます。
【費 用】 無料(ただし、通話料は自己負担となります。)

・区外の診療所(病床数19床以下)に関するご相談は、診療所所在地を所管する保健所にお問い合わせください。

次の事項は取り扱っていません

● 医療行為の過失や、因果関係の有無・責任の所在についての判定・決定
● 診療所・歯科診療所等との紛争の仲介・調停
● 医療機関や診断内容の判断・評価
● 症状に関する診断

東京都内の病院(病床数20床以上)に関する相談

東京都内の病院(病床数20床以上)については、東京都医療安全支援センター「患者の声相談窓口」(外部サイトリンク)にご相談ください。
 電話:03-5320-4435
 受付時間:月曜日から金曜日(祝日及び年末年始を除く) 午前9時から正午まで、午後1時から5時まで

※他道府県の病院については、病院所在地の道府県にお問い合わせください。

都内の医療機関・薬局のご案内

お近くの医療機関をお探しの方は、こちらの東京都医療機関・薬局案内サービスをご利用ください。
電話やインターネットによる都内医療機関の検索や案内のサービスが受けられます。

東京都医療機関・薬局案内サービス「ひまわり」「t-薬局いんふぉ」(外部サイトリンク)
 電話:03ー5272ー0303
 FAX:03-5285ー8080
 24時間対応の医療機関案内です。
 

その他の相談窓口

・東京都消防庁救急相談センター 電話 #7119  24時間対応
 急なケガや病気で救急車を呼ぶか迷ったときや、病院に行くか迷ったときの相談窓口です。

・東京都母と子の健康相談室(小児救急医療相談) 電話 #8000
  月曜日~金曜日(休日、年末年始を除く) 午後6時~翌朝8時
  土曜日、日曜日、休日、年末年始      午前8時~翌朝8時

 休日、夜間の急な子供のケガ、病気の対処や受診のアドバイスを受けたいときの相談窓口です。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-衛生課(新宿区保健所)
医薬衛生係 電話:03-5273-3845

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。