麻婆トマト(野菜に首ったけ! 簡単野菜料理レシピ)

最終更新日:2019年6月5日

麻婆トマト

 トマトをたっぷり使い、さわやかな酸味で暑い日でもさっぱりと食べられる料理です。この料理で1人当たり約2皿分(160g)の野菜を食べることができます。

材料(2人分)

トマト             2個
レタス             2枚
長ねぎ            1/2本
にんにく         1/2片
しょうが          1片
油              大さじ1
豚ひき肉         100g
豆板醤           小さじ1/2
◎酒              大さじ1
◎しょうゆ          大さじ1/2
◎鶏ガラ顆粒だし    小さじ1
◎水            1/2カップ

※片栗粉          大さじ1
※水             大さじ2

作り方

[1] トマトはくし切り、レタスは大きめにちぎる。長ねぎ・にんにく・しょうがはみじん切りにする。
[2] フライパンに油をひき、[1]のにんにく・しょうがを弱火で炒める。香りが立ったら豚ひき肉をいれ、肉の色が変わるまで中火で炒める。
[3] [2]に豆板醤を加え、香りが立ったらよく混ぜた◎を加える。煮立ったら、トマトと長ねぎを加え2~3分炒める。
[4] よく混ぜた※を加えとろみをつけた後、レタスを加えさっと混ぜ合わせる。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係
電話番号  :03-5273-3047
ファクス番号:03-5273-3930

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。