アスパラガスのスパニッシュオムレツ(野菜に首ったけ! 簡単野菜料理レシピ)

最終更新日:2019年4月5日

アスパラガスのスパニッシュオムレツ

 野菜がたっぷり入ったシンプルな味付けの卵焼きです。中に入れる具材はお好きな野菜にアレンジしていただけます。焼き上がってから少し時間を置き、粗熱がとれてからの方が切り分けしやすいです。このレシピでは約400gの野菜を使っています。

材料(20cm程度のフライパン1つ分)

アスパラガス      8本
玉ねぎ         1個
ミニトマト        8個
ベーコン         40g
塩              少々
卵            4個

◎牛乳         大さじ3
◎ピザ用チーズ    20g
◎塩・こしょう     少々

オリーブオイル    大さじ2

作り方

 [1]アスパラガスは根元を切り落とす。切った根元から4cm程度までピーラーで皮をむき5cmの斜め切りにする。玉ねぎは半分に切ってスライス、ミニトマトは1/4、ベーコンは1cm幅に切る。 
[2]ボウルに卵を割り入れ、◎印の材料を入れてよく混ぜる。
[3] フライパンに大さじ1のオリーブオイルひき、玉ねぎを炒める。全体に火が通ったらベーコンを加え軽く塩を振り、アスパラガス・ミニトマトを加え軽く炒め、粗熱をとる。
 [4][2]に[3]を入れよく混ぜる。フライパンに残りのオリーブオイルをひき、ボウルの中身を流し入れ、蓋をして弱火で焼く。
[5]中心部が半熟状に固まったら、一旦火を止め、大きめの皿をフライパンに被せフライパンをひっくり返し、オムレツを皿に移す。オムレツをフライパンに戻して裏面も焼く。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係
電話番号  :03-5273-3047
ファクス番号:03-5273-3930

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。