キャベツたっぷり肉団子(野菜に首ったけ! 簡単野菜料理レシピ)

最終更新日:2019年3月5日

キャベツたっぷり肉団子

 カット野菜を使って手軽にできる肉団子です。ご自身でカットしたキャベツを使うときは、みじん切りなど切り方を変えると違った食感が楽しめます。この料理で1日に必要な野菜量の約1/5(約75g)をとることが出来ます。

材料(2人分)

豚ひき肉          200g
カットキャベツ       1袋(150g)
塩・こしょう         適量
油               適量
白ごま             適量

◎水             100cc
◎トマトケチャップ     大さじ2
◎酢             大さじ1
◎砂糖              大さじ1と1/2
◎しょうゆ             大さじ1/2
◎片栗粉          小さじ1

 

作り方

[1]ボウルに豚ひき肉を入れ、カットキャベツ、塩・こしょうを加えよく混ぜる。
[2]フライパンに油をひき、[1]を食べやすい大きさに丸めたものを入れ、両面がこんがり色づくまで焼く。
[3][2]によく混ぜ合わせた◎の材料を加え、蓋をして中火で3~5分程度、肉団子に火が通るまで蒸し焼きにする。
[4]蓋を取り、肉団子にたれをからめながら少し煮詰めたら、皿に盛り付けて上から白ごまをかける。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係
電話番号  :03-5273-3047
ファクス番号:03-5273-3930

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。