きゅうりと卵の炒め物(野菜に首ったけ! 簡単野菜料理レシピ)

最終更新日:2018年6月5日

きゅうりと卵の炒め物

 生で食べることが多いきゅうりですが、炒めてもおいしく食べられます。パリッとした食感が楽しめます。

材料(2人分)

きゅうり                      2本
塩              少々
卵              2個
塩・こしょう        適宜
ごま油            適量
すりおろした生姜           適量
(チュープ可)
鶏ガラスープの素    小さじ1/2強
しょうゆ           小さじ1/2
 

作り方

[1] きゅうりはピーラで縞模様になるように皮をむき、縦半分に切ってから3~5㎜の斜め薄切りにし、塩をひとつまみ振ってしばらく置いておく。
[2] ボールに卵を割りほぐし、塩・こしょうで味をつけておく。
[3] フライパンにごま油をひき、すりおろした生姜を入れて香りが出てきたら、[1]のきゅうりを入れ、鶏ガラスープ、しょうゆを加えて炒める。
[4] きゅうりがしんなりしたらフライパンの片側に寄せ、空いたところにごま油を足して[2]を入れ、半熟状になるまで箸でかき混ぜながら炒める。
[5] フライパンの中できゅうりと卵を合わせる。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係
電話番号  :03-5273-3047
ファクス番号:03-5273-3930

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。