スマートフォン等から受付番号の発券ができます。

最終更新日:2024年2月23日

 国民健康保険の加入・脱退などの手続きで医療保険年金課に来庁される方は、スマートフォン等から受付番号を発券することができます。窓口受付状況のページで混雑状況をご確認のうえ、ご利用ください。

※本サービスは、発券の際にメールアドレスの登録が必要です。
  発券したメールアドレスに受付番号が送られてきますので、医療保険年金課のフロアで受付番号を提示してください。

利用できる窓口

本庁舎4階 医療保険年金課 国保資格係(8番窓口)
※特別出張所ではご利用できません。

利用できる手続き

・国民健康保険の加入、脱退、保険料の計算
・外国人留学生の国民健康保険の加入、脱退、保険料の計算

発券可能時間

平日の午前9時~午後4時
※発券した受付番号の有効期限は、当日の窓口受付時間までです。

利用方法

ご利用される場合は、事前受付番号の発券ページ(順番予約申込)をご覧ください。

<5組前><呼出時ご不在の場合>にメールにてお知らせいたします。
※申込メールの件名は編集せずに送信してください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-医療保険年金課
〒160-8484
 東京都新宿区歌舞伎町1丁目4番1号
    TEL03-5273-3880(直通)
    FAX03-3209-1436

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。