セレウス菌

セレウス菌は、土壌細菌の一つで、川・土壌など等自然環境に広く分布し、米、小麦などの穀類を汚染していることがあります。この菌による食中毒は、症状に応じて「おう吐型」と「下痢型」の2つのタイプがあり、おう吐型のセレウス菌は増殖するときに食品内に毒素を作ります。日本では、前者の「おう吐型」が殆どです。
また、食品中では芽胞を作って生存するため、熱に抵抗性があり、通常の加熱調理ではなかなか死滅しません。

主な症状

  • おう吐型の場合
    潜伏時間は1~5時間(平均2~3時間)で主症状は吐き気とおう吐ですが、一般的に黄色ぶどう球菌よりも軽症です。
  • 下痢型の場合
    潜伏時間は8~16時間で、吐き気をもよおし、下痢が続きます。

主な原因食品

主な原因食品
チャーハン・ピラフ・オムライス・スパゲティーなどセレウス菌に汚染された米や小麦を原料とする食品。

予防法

予防法
1 一度に大量の米飯やめん類を作り置きしないようにする。

2 米飯や麺類を保存する場合は、小分けして低温(10℃以下)に保存しましょう。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-衛生課(新宿区保健所)
電話:03-5273‐3827
Fax:03-3209‐1441

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。