新宿区監査委員サイバーセキュリティを確保するための方針

最終更新日:2026年3月25日

ページID:000081697
 デジタル技術の進展に伴い、情報セキュリティに係るリスクが増大していることから、令和6年に地方自治法の一部改正により、第244条の6が新設され、議会及び長その他の執行機関は、サイバーセキュリティを確保するための方針を定め、必要な措置を講じることとし、その定めた方針を公表しなければならないとされました。そして、この規定は、令和8年4月1日から施行されます。
 新宿区監査委員では、方針策定に関する総務大臣指針等を踏まえ、これまでも新宿区長が定め新宿区監査委員にも適用があった新宿区情報セキュリティ規則と新宿区情報セキュリティ対策基準が、総務大臣指針等の内容を満たしていることから、この規則と基準をもって「新宿区監査委員サイバーセキュリティを確保するための方針」としました。
 今後も、本方針に基づき、情報システムの安全かつ適切な利用を推進してまいります。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 監査事務局
電話 03-5273-4579 FAX 03-5273-3539

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。