「ゼロカーボンシティ新宿」普及啓発キャラクターが決定しました!

最終更新日:2022年8月10日

令和3年6月に表明した「ゼロカーボンシティ」の実現に向け、シンボル的な存在として、区民から親しまれ愛着を持たれる姿をしたマスコットキャラクターを募集した結果、60件の応募がありました。たくさんのご応募ありがとうございました。

はじめまして!『もんぼん』だもん♪

愛と優しさの印のハート型の大きな耳。

「0(ゼロ)」のベルトもハート型。

頭にはCO2の記号「〇●〇」を乗せ、みんなが安心して暮らせる未来になるように脱炭素を広めるよ!!

しっぽについたツツジには、みんなのパワーが詰まっているよ。

好きな食べ物は、新宿名物のおだんご。

おっとり優しい性格のおさるさんです。

 

作者 南条ジュン様からのコメント

作者 南条ジュン様からのコメント画像作者 南条 ジュン様


兵庫県から上京し、さまざまなまちに住みましたが、高田馬場に住んだ時が東京で一番濃い時間を過ごしたので、思い出のまち・新宿のキャラクターに選んでいただき感謝しています。

サルのキャラクターは、カーボンの「ボン」→「モン」→モンキーの連想でひらめきました。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-環境対策課
TEL 03-5273-3763 FAX 03-5273-4070

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。