新宿区名誉区民選定委員会:平成27年1月26日新宿区名誉区民選定委員会

会議の名称

平成27年1月26日新宿区名誉区民選定委員会

附属機関の庶務を行う課及び係名

総務部総務課総務係

開催日時

平成27年1月26日 午後2時から午後3時

開催場所

区役所6階 第2委員会室

議事の概要

会議次第

[委嘱状交付式〕
 ・開会
 ・委嘱状の交付
 ・区長挨拶
 ・選定委員等の紹介

[名誉区民選定委員会]
 ・開会
 ・定足数の確認
 ・会長及び副会長の互選・挨拶
 ・議事(諮問・事務局説明・質疑及び審議)
 ・区長への答申
 ・閉会

審議・協議内容

 ・柳家小三治氏
 落語家。巧みな人物・情景描写に基づきつつ、ひょうひょうとした味わいの中に自然なおかしみを醸し出す芸は、江戸の滑稽噺の正統を継ぐものとして高い評価を受けている。一方で、これらの評価に満足することなく、自らの芸の高みを追い求める姿勢は、後進にも大きな影響を与えている。
 昭和51年に日本放送演芸大賞、昭和56年に芸術選奨文部大臣新人賞を受賞した。さらに、平成16年に芸術選奨文部科学大臣賞、平成17年に紫綬褒章、平成26年に旭日小綬章を受章したほか、平成26年には重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定される。

決定事項

諮問のあった柳家小三治氏については、名誉区民の称号を贈るに相応しい方であると答申する。

出席委員名

佐野榮三郎会長、櫻井美紀子副会長、佐藤洋子委員、高山俊達委員、武井正子委員

その他の事項

記載事項はありません。

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。