区民憲章・宣言

最終更新日:2011年8月17日

新宿区民憲章

 わたくしたちは、日本の首都東京の中心に生活する誇りと責任をもち、先人の築いた歴史と文化を受け継ぎ、ともに生きともに集う、ともに考えともに創る、新時代の新宿を、明るく美しい理想的なまちにするため、この憲章を定めます。
 だれもが安心して住み続けられるまちにします。

 心のふれあう おもいやりのある福祉を考え実行します。
 安全で健康な みどり豊かなまちをつくります。
 ともに学び はたらき いきがいのもてる生活を実現します。
 すばらしいまち新宿を次の世代に引き継ぎます。

平成9年3月15日 新宿区

新宿区平和都市宣言

 世界の恒久平和は、人類共通の願いである。
 私たちは、世界で唯一の核被爆国民として、自らも戦火を受けた都市の住民として、戦争の惨禍を人々に訴えるとともに、永遠の平和を築き、この緑の地球を、次の世代に引き継ぐ責務がある。
 国際平和年にあたり、私たちは、人類の生存に深刻な脅威をもたらす、すべての国の核兵器の廃絶を全世界に訴え、世界の恒久平和の実現を心から希求し、ここに新宿区が、平和都市であることを宣言する。

昭和61年3月15日 新宿区

新宿区環境都市宣言

 私たちには、健康と、安全そして快適な環境で生活する権利があります。
 私たちには、環境にやさしい暮らし方や、ともに生きるための新しい役割を考えながら、かけがえのない地球環境を子孫に引き継いでいく責務があります。
 私たちは、東京の新都心にあって、歴史的、文化的資源や貴重な自然が残されている新宿区で、うるおいとやすらぎのある環境を創造していくことを決意しました。
 私たちは、「環境を考え行動する人びとが、ともに生き、集うまち、新宿区」の実現を心から希求し、ここに、新宿区が環境都市であることを宣言します。

1 私たちは、毎日の暮らしが地球環境と密接な関係にあることを自覚し、いつでも環境を良くすることを考えて行動します。
1 私たちは、エネルギーの節約やリサイクルの推進につとめ、限りある資源を大切にします。
1 私たちは、自然環境とのきずなを深め、さまざまな生物がともに生きる環境づくりをめざします。
1 私たちは、すべての人びとと地球のめぐみを分かちあい、地域を超えたつながりを大切にします。

平成6年6月5日 新宿区

万引きを許さないまち宣言

万引きは、絶対に許してはならない犯罪です。
万引きは、社会全体の規範意識の低下を招き、治安の悪化の原因ともなります。
万引きを根絶するため、区、警察、地域住民、店舗、学校、民間ボランティア等が連携・協力して取り組むとともに、粘り強い運動を展開し、「たかが万引き」という誤った意識を払拭していきます。
そして、「万引きをしない させない 見逃さない」という強い決意を持って、万引きしにくい店舗づくりや、被害の全件届出と再犯防止に向けた措置を講じ、万引きのない明るいまちを目指すことをここに宣言いたします。

平成23年7月20日
新宿区万引き防止対策協議会

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-総務課
電話:03-3209-1111

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
お探しのページは見つかりましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。