ふれあいトーク宅配便

最終更新日:2018年5月31日


暮らしに役立つ情報から専門的話題まで、新宿区職員が知識を活かした話をお届けします。
ふれあいトーク宅配便ロゴ

区職員を地域に派遣

区職員が地域や区民の皆さんのもとへ出向き、行政の取り組みや職員の専門的知識を生かした話などをお届けします。講座には、くらしの身近な問題から専門的な話まで、バラエティー豊かな内容を用意しています。PTA、町会、高齢者クラブ、地域で活動する団体、学習グループ、学校の授業などで、ご利用ください。講座メニューは、生涯学習スポーツ課・特別出張所などの窓口でも配布しています。
講座風景

●申し込みができるのは?
 原則として、半数以上の方が区内に在住・在勤・在学の10名以上の団体やグループ

●派遣日時は?
 年末年始を除く毎日、午前9時~午後9時。1講座2時間以内

●派遣場所は?
 区内の会場を用意してください。会場の確保や設営などの準備は、申し込みをする団体・グループの皆さんが行ってください。なお、会場が特定されている講座もあります。申し込みの際にご確認ください。

●費用は?
 無料です。ただし、講座に必要な材料を用意していただくことがあります。

●申し込み方法は?
 派遣を希望する日の20日前までに、所定の申込書を各講座の担当課・係に直接提出してください。申込書は、各担当課にあります。

※業務などの都合で、派遣日時などのご希望に沿えない場合があります。事前に各担当課・係へご相談ください。
※特定の政治・宗教活動や営利を目的とした催しなどには、職員を派遣できません。
※この事業には、申し込まれた講座に関する質問や意見交換を含みますが、苦情や陳情を受ける場ではありません。ご理解ください。
※講座メニューにないものについては、各担当課にご相談ください。

本ページに関するお問い合わせ

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。