事業承継に関する動画を配信しています

最終更新日:2023年3月17日

中小企業の経営者・後継者が事業承継を考えるためのきっかけづくりを目的として、事業承継に関する動画を作成し、動画配信サイト「YouTube」(ユーチューブ)を利用して配信しています。

動画はこちらからご視聴いただけます。

※動画内の情報は令和5年1月30日または令和3年11月30日収録日時点のものです。最新の情報は実施機関のホームページ等でご確認ください。実施機関については各動画(YouTube上)の概要欄をご覧ください。

令和4年度新宿区事業承継支援セミナー動画(全3回)※令和5年1月30日収録

【第1回 事業承継に取り組み始めよう!】

事業承継は経験に基づいて行うことはできず、事前に「誰が」「いつ」「何をするか」を明確にした事業承継を進めるための計画を立てる必要があります。この動画では事業承継計画書を作成するための基本的な考え方を説明します。


【第2回 従業員承継の事例】

親族内の後継者不足により、従業員への事業承継件数が増加傾向にあります。この動画では、当初は親族内承継を目指してじ準備していたが、途中で頓挫し、その後従業員への承継に方針を変えて成功した事例を紹介しながら事業承継の基本的なポイントを説明します。


【第3回 小規模事業者のM&A】

各都道府県が設置している事業承継・引継ぎセンターではM&A成約実績が年々増加傾向にあります。この動画では、後継者がいない場合に、雇用を守り取引先を引継ぐためにどのように取り組んだらよいか2つの事例を紹介しながら説明します。

令和3年度新宿区事業承継支援セミナー動画(全3回)※令和3年11月30日収録

【第1回 はじめよう!~早めの準備が事業承継成功の鍵~】

「とにかく早めに取りかかることの大切さ」や「そもそも事業承継では何を、どうやって引き継いだらいいのか」、そして「日頃からどんな準備をしていけばいいのか」など、事例も紹介しながら説明します。


【第2回 誰にしよう!~いろいろある事業承継先選択のポイント~】

 事業を誰に引き継ぐのか、引き継ぎ先ごとのメリットと留意点を中心に説明します。


【第3回 確認しよう!~事業承継にかかわる法律や税金~】

株式会社が事業承継をする場合を想定し、株式の承継を中心として、資産の承継に関する基本的な留意点について説明します。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-産業振興課
産業振興係 電話03-3344-0701・ファックス03-3344-0221

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。