BCP(事業継続計画)の策定に係る支援について

最終更新日:2023年4月1日

BCP(事業継続計画)の策定に係る支援について画像1
 BCP(事業継続計画:Business Continuity Planning)とは、自然災害や感染症流行などの不測の事態に、企業にとって重要な資産を守りつつ、中核となる事業を継続するために、平常時から行うべき行動や緊急時における事業継続の方法・手段等を定めた計画です。
 昨今の新型コロナウイルス感染症の感染拡大により事業継続に課題を抱える事業者が増えている中で、感染症に対応したBCPの策定・点検・着実な実行の重要性が高まっています。


 本ページでは、BCPの策定に係る新宿区や東京都、国の支援策をご案内しています。

区の支援

【ビジネスアシスト新宿】
中小企業診断士等の資格を持つ指導員が事業所を訪問し、BCP策定など様々な経営に関する相談、アドバイスを行います(費用無料)。詳細はこちら
※BCPに対応した指導員はリンク先のページにある指導員一覧をご確認ください。

【経営力強化支援事業補助金】
BCPの策定や見直し等を行うにあたって専門家を活用した際の費用を補助します(1 経営計画等策定支援)。詳細はこちら

【事業者向け行政書士無料相談会】
BCPの策定など、様々な内容に対応した相談会を毎月実施しています(費用無料)。詳細はこちら
 

東京都の支援

【BCP策定支援事業】
(公財)東京都中小企業振興公社では、大地震や洪水・火災等の災害時に、都内中小企業の活力減退を防ぎ、東京の産業基盤を維持することを目的として、セミナー、専門コンサルタントの派遣等によりBCPの策定を支援しています。

 詳細はこちら(東京都中小企業振興公社ホームページ)

国の支援

【経営サポート「経営安定支援・BCP」】
「中小企業BCP策定運用指針」など、BCP策定のための各種コンテンツを掲載しています。(ページ下部に記載)

詳細はこちら(中小企業庁ホームページ)
 

本ページに関するお問い合わせ

文化観光産業部産業振興課
TEL:03-3344-0701
FAX:03-3344-0221