Pay-easy(ペイジー)での納付

最終更新日:2021年4月1日

Pay-easy(ペイジー)とは

金融機関の窓口やコンビニのレジに並ぶことなく、パソコンやスマートフォン、ATMから納付することができるサービスです。 ペイジー対応の納付書やATMにはペイジーマークが表示されています。 詳しくはPay-easy(ペイジー)ホームページをご確認ください。 

Pay-easy(ペイジー)で納付するためには

Pay-easy(ペイジー)マークが付いている納付書に記載されている「収納機関番号」「納付番号」「確認番号」「納付区分」を入力する必要があります。

ネットバンキングを利用する場合

ご利用の際は、事前に金融機関への申し込みが必要です(申込方法は各金融機関へお問い合わせください)。

ATMを利用する場合

・一部のATMでは納付書の読み取り方式によって、納付することができます。
・金融機関によっては、時間外手数料がかかる場合があります。

納付可能税目

  • 普通徴収の特別区民税・都民税
  • 軽自動車税(種別割)
※Pay-easy(ペイジー)マークが付いていない納付書はご利用できません。

利用可能な金融機関

利用できる金融機関は日本マルチペイメントネットワーク推進協議会のPay-easy(ペイジー)ホームページをご覧ください。詳細は各金融機関へご確認ください。

手数料

払込手数料は無料です(ATMによる支払いで時間外手数料がかかる場合があります)。

利用可能時間

毎日(24時間365日)
ただし、システムメンテナンス等により、ご利用できない時間帯があります。予めご了承ください。
詳しくはPay-easy(ペイジー)ホームページをご確認ください。 

ご利用にあたって

納税証明書について

納税証明書に納付額が反映されるまで、納付後最大4営業日程度の期間を要します。すぐに納税証明書が必要な場合は、区役所本庁舎6階税務課または区内の特別出張所で納付したうえで、証明書の申請をしてください。

継続検査(車検)用納税証明書が必要な場合

Pay-easy(ペイジー)を利用して、納期限までに軽自動車税(種別割)を納付された方については、後日区より継続検査(車検)用納税証明書を郵送します(継続検査対象車両で過去に未納がない場合に限ります。なお、納税証明書がお手元に届くまでには、納付日から数週間程度の日数を要します)。

その他

・納付書の使用期限は、納期限の1年後の末日です(新宿区の場合)。
・納付書の発行日から通常2営業日後よりペイジーの利用が可能になります。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-税務課
収納管理係
電話:03-5273-4139 FAX:03-3209-1460

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。