口座振替(普通徴収)について

最終更新日:2018年2月28日

 特別区民税・都民税の普通徴収の納付には、口座振替がご利用いただけます。


(1)申込み方法
   口座振替の申込手続きには、次の3つの方法があります。いずれも口座登録完了後、振替開始のお知らせを送付します。口座振替開始までの期別については、納付書で納めてください。
 (a)銀行の窓口で手続き
  預金口座のある金融機関へ、納付書・通帳・金融機関への届出印をご持参のうえ申込みをしてください。
 (b)区役所窓口で手続き
  区役所6階の税務課収納管理係へ、納付書・通帳・金融機関への届出印をご持参のうえ申込みをしてください。
 (c)区役所へ郵送で手続き
  税務課収納管理係へご連絡いただくと口座振替依頼書をご自宅へ郵送します。口座振替依頼書に記入・押印のうえ返送してください。

 

(2)振替・申込み日程

振替方法 期別 振替日 申込締切日
1年分を一括前納 1~4期分 6月末日 5月10日
各期ごと
4回払い
第1期分 6月末日 5月10日
第2期分 8月末日 7月10日
第3期分 10月末日 9月10日
第4期分 翌年1月末日 12月10日
※振替日が金融機関の休業日に当たるときは、翌営業日が振替日となります。振替日の前日までに入金をしてください。
 

(3)注意事項等

  • 残高不足などの理由により振替ができなかった場合は、再振替はできません。後日、納付書を送付します。
  • 振替済のお知らせ(領収書)は、発行していません。振替日以降に通帳への記帳で確認してください。
  • 特別区民税・都民税(普通徴収分)に関して過誤納還付金が生じた場合は、口座名義が納税義務者と同一であれば、口座振替でご登録いただいた口座へ振込みます。ただし、納税準備預金口座への振込はできません。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-税務課
収納管理係 電話:03-5273-4139 FAX:03-3209-1460

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。