医療費等通知書(医療費のお知らせ)

最終更新日:2021年12月23日

 医療費等通知書は、ご自身の健康と医療に対する認識を深めていただくとともに、診療日等の受診内容に誤りがないかをご確認いただくために毎年1回お送りしています。
 (この通知はお知らせになりますので、受け取ったことによる手続きは必要ありません。)
 医療費等通知書についての詳細は、こちらの東京都後期高齢者医療広域連合のホームページ(新規ウインドウ表示)をご確認ください。

令和3年度発送分 医療費等通知書について

通知の送付時期

令和4年1月下旬

送付の対象者

令和3年12月1日現在、東京都後期高齢者医療の被保険者資格があり、令和2年9月から令和3年8月までの12ヶ月間の医療機関等への受診について、医療費等(自己負担分+保険者負担分)の合計金額が5万円を超える月がある方

※すべての被保険者の皆さんにお送りするものではありません。
※対象でない場合も、申請により医療費等通知書を発行することができます。詳しくは区の担当課へお問合せください。
 

通知の記載内容

・診療年月(令和2年9月から令和3年8月まで)
・診療区分
・医療機関名
・医療費等(10割)
・医療費等(自己負担相当額)等

医療費等通知書を利用した医療費控除の申告について

医療費等通知書は、医療費控除の申告手続きで、医療費の明細として使用することができます。
医療費控除に関するお問合せは、管轄の税務署へお願いします。

※令和3年9月から令和4年8月までの診療については、翌年度(令和4年度)の発送になります。申告が必要な場合はお持ちの領収書に基づいて、別途「医療費控除の明細書」を作成して申告書に添付していただく必要があります(原則として、医療費の領収書は、確定申告期限から5年間保存する必要があります)。
 

問合せ

 東京都後期高齢者医療広域連合お問合せセンター
 電話:0570-086-519
 (土・日・祝日および年末年始を除く平日9時から17時まで)

 【区の担当課】高齢者医療担当課高齢者医療係(本庁舎4階)
 電話:03-5273-4562

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-高齢者医療担当課
高齢者医療係
区役所4階10番窓口
電話:03-5273-4562(直通)
FAX:03-3203-6083

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。