医療費のお知らせ(医療費通知)

最終更新日:2019年12月3日

 医療費のお知らせ(医療費通知)は、医療費の総額等をお知らせすることにより、ご自身の健康と医療に関する認識を深めていただき、今後の病気の予防や健康づくりに役立てていただくほか、医療機関等の受診内容に誤りがないか確認していただくことを目的としてお送りしています。
 (この通知はお知らせになりますので、受け取ったことによる手続きは必要ありません。)

通知の送付時期

 令和2年2月中旬(昨年度は平成30年12月下旬)
 (通知作成時点で新宿区国民健康保険に加入されている方、個人ごとにお送りします。)

対象の診療期間

 平成30年(2018)9月~令和元年(2019)11月の保険診療分
 ※今回送付分のみ15か月分となり、次回以降は12か月分の予定です。
 ※本通知は、医療機関等の請求に基づき、審査機関の審査が終了したもので作成します。そのため、審査機関で差し戻されたも
 のや、医療機関等からの請求が遅れているものは、記載されない場合があります。
 

通知の記載内容

 受診年月、受診者名、受診区分(入院・通院・歯科・薬局・柔道整復)、日数(回数)、医療費の総額、自己負担相当額、医療機関名

医療費通知を利用した医療費控除の申告について

 医療費のお知らせ(医療費通知)は、確定申告書を提出する場合、医療費控除を受けるための添付書類として利用できる場合があります。医療費控除に関するお問い合わせは、管轄の税務署へお願いします。
 
  • 自己負担相当額は、医療費の総額に自己負担割合(3割~1割)を乗じて算出しています。実際に医療機関等に支払った金額と異なる場合(公費負担医療等の医療費助成、療養費、出産育児一時金、高額療養費がある場合等)は、金額を修正してください。
  • 通知に記載される期間(平成30年9月~令和元年11月診療)の中で、平成31年分申告の対象となるのは、平成31年1月~令和元年11月診療分となります。令和元年12月診療分に関しては、お手持ちの領収書を使用してください。令和元年12月診療の医療費通知を個別に作成することはできません。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-医療保険年金課
国保給付係 【区役所本庁舎4階4番窓口】
電話:5273-4149(直通)

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。