障害者福祉活動事業助成 

最終更新日:2024年4月5日

障害のある方の自立・社会参加を支援する活動に助成します。

対象

(1)自立のための社会的活動を行う障害者とその家族
(2)区内在住の障害者に対する援助活動を行う区民・団体

対象事業

 区内に住所を有する障害者の自立や社会参加を促進するために令和6年度中に行われる、
○学習事業及び研修事業
○調査研究事業
○福祉教育事業及び啓発事業
○福祉器具及び福祉機材の開発、整備事業等に関する事業
○他の模範となる事業ほか(単に特定個人の利益に帰するものを除く)

助成額

 助成対象経費の合計額の5分の3以内(100万円を限度)

対象経費

○謝礼
○消耗品費
○会場及び付帯設備利用料
○材料費
○宿泊費
○バス等交通機関利用料(バスの借り上げを伴う事業については、遠隔地で実施することが障害者の社会参加や自立訓練上必要不可欠な場合についてのみ助成対象。単なるレクリエーションを目的とした移動にかかる経費は対象外)

助成金の交付

 障害者福祉活動事業助成金配分委員会で審査の上、助成事業・金額を決定し、6月~7月頃に交付予定

申込み

申請に関する書類を、区役所本庁舎2階3番窓口 障害者福祉課の窓口へ直接提出してください。
※必ず事前に来庁予約を行ってください。(土日を除く8時30分~17時)
申請内容を確認しますので申請内容が分かる方がお越しください。

申請書類等は、電話もしくはFAXで以下の問い合わせ先までご請求ください。
以下からダウンロードして作成することも可能です。

申請期間

申請期間 令和6年4月8日(月)~4月22日(月)【必着】
 

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-障害者福祉課
福祉推進係(本庁舎2階)
電話5273-4516 FAX 3209-3441

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。