障害福祉サービス等における事故報告書(参考様式)について

最終更新日:2021年8月11日

障害福祉サービス、障害児通所支援、移動支援等の提供により、万が一事故等が発生した場合には、直ちに必要な措置を講ずるとともに、新宿区及び東京都(都内事業所の場合)への速やかな報告をお願いします。

1報告対象の事故等

[1]死亡事故(誤嚥によるもの等)
[2]入院を要した事故(持病による入院等は除く)
[3]([2]以外の)医療機関での治療を要する負傷や疾病を伴う事故
[4]薬の誤与薬(その後の経過に関わらず、事案が発生した時点で要報告)
[5]無断外出(警察・消防等の他の機関が関わったもの)
[6]感染症の発生
[7]事件性のあるもの(職員による暴力事件等)
[8]保護者や関係者とのトラブル発生が予想されるもの
[9]施設運営上の事故の発生(不正会計処理、送迎中の交通事故、個人情報の流出等)
[10]その他特に報告の必要があると施設が判断したもの

2報告者

[1]新宿区の受給者にサービス提供をしていた事業所(区外事業所も含む)

3施設・事業所における事故防止対策の徹底について(東京都通知)

4事故報告書

下記掲載の事故報告書は参考例です。必要項目を満たしていれば事業所の様式で構いません。下記問合せ先まで送付又は持参してください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-障害者福祉課
事業指導係 電話 03-5273-4194

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。