心身障害者自動車燃料費助成

最終更新日:2021年11月24日

内容

 重度障害の方が日常生活に使用する自動車(軽四輪車も含む)の運行に必要な燃料費を月3,150円を限度に助成します。

対象

次の(1)または(2)に該当する方で、かつ(3)に該当する方
(1)身体障害者手帳の下肢・体幹機能障害・内部障害1~3級、視覚障害1~2級、平衡機能障害3級
(2)愛の手帳1~2度
(3)自動車税または軽自動車税(4輪のみ)の減免を受けている方
 ※(1)または(2)に該当する障害者と同一生計の方が減免を受けている場合を含む

助成制限

福祉タクシー券との併給は出来ません。

申請方法

1 次の(1)から(3)を持って、障害者福祉課でご申請ください。
 (1)身体障害者手帳または愛の手帳
 (2)自動車税または軽自動車税の減免を受けていることがわかるもの
 (3)本人の預金通帳
2 自動車燃料費助成の登録認定を受けた方は、燃料費を購入した領収書を添えて、
 3か月ごとに助成金の交付申請を行ってください。助成は口座振込みで行います。

 助成金の申請書は障害者福祉課の窓口でご用意しております。
 また、下記からダウンロードしてもご利用いただけます。

問合せ先

障害者福祉課相談係(新宿区役所2階3番窓口) 電話:03-5273-4518 FAX:03-3209-3441

本ページに関するお問い合わせ

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。