寝具乾燥消毒サービス

最終更新日:2024年1月4日

寝具の衛生管理が困難な方に、寝具の乾燥消毒と水洗いを実施します。

対象者

65歳以上で、次のいずれかに該当する在宅の方
  1. 一人暮らしの方、または65歳以上のみの世帯の方
    (日中に上記の状態となる世帯も可)
  2. 身体障害者手帳1・2級の方、または愛の手帳1・2度の方
  3. 寝たきりの方等

内容

地区ごとに定められたサービス実施日に、安否確認を兼ねて、委託業者がご自宅を訪問し、寝具をお預かりして乾燥消毒と水洗いを実施します。

〈寝具の範囲〉
掛布団・敷布団の組合せ3枚以内及び毛布1枚

〈回数・時期〉
乾燥消毒 年11回(4~8月、10~3月)
水洗い  年1回(9月)

※乾燥消毒は当日、水洗いは3日以内に寝具を返却します。
※水洗いは、8月上旬までにご申請ください。

利用者負担

1回につき、乾燥消毒:330円、水洗い:660円

※生活保護または中国残留邦人等支援給付を受けている方は、自己負担が生じません。

申請場所

  • 高齢者支援課(区役所本庁舎2階5・6番窓口)
  • 各高齢者総合相談センター
  • 各特別出張所

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe® Reader® が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビ社のサイトよりダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ(新規ウィンドウ表示)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-高齢者支援課
高齢者支援係
電話 5273-4305
FAX 5272-0352

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。