おむつ費用助成

最終更新日:2018年11月27日

日常的におむつを必要とする方に対し、おむつ費用を助成します。

対象者

 新宿区に住所を有する65歳以上で、次のいずれにも該当する方
 [1]要介護1以上の方または医療機関に入院中の方
 [2]日常的におむつを必要とする方
 [3]介護保険料段階第1~8段階(合計所得金額375万円未満)の方

 ※次のいずれかに該当する方は、助成対象となりません。
 [1]身体障害者手帳1・2級または愛の手帳1・2度の方
 (「心身障害者おむつ費用助成」の対象となります。)
 [2]特別養護老人ホーム、介護老人保健施設等の入所者

 

内容

 月額7,000円を上限に、おむつ費用を助成します。

 【助成方法】
 現物助成(カタログで商品を注文、配達時に負担金を支払い)

 ※現物助成が困難な方には代金助成(申請後、領収書の写しの提出が必要)
 ※申請書を受理した月からの助成開始となり、申請前にさかのぼって助成はできません。

利用者負担

 助成限度額(月額7,000円)以内で、かかったおむつ費用の約1割。限度額超過分は自己負担

 ※住民税非課税の方、生活保護または中国残留邦人等支援給付を受けている方は、自己負担が生じません(限度額超過分は除く)。

申請場所

・高齢者支援課(区役所本庁舎 2階5・6番窓口)
・各高齢者総合相談センター






本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-高齢者支援課
高齢者支援係
電話 5273-4305
FAX 5272-0352

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。