新宿区高齢者保健福祉計画・第4期介護保険事業計画(平成21年度~平成23年度)

「新宿区高齢者保健福祉計画・第4期介護保険事業計画」を策定しました ~ともに支え合う地域社会をめざして~

区では平成21年度~23年度の3年間を計画期間とする「新宿区高齢者保健福祉計画・第4期介護保険事業計画」を策定しました。
本計画では、「だれもが人として尊重され ともに支え合う地域社会をめざす」を基本理念に、2015年の将来像を「心身ともに健やかにいきいきとくらせるまち」「だれも互いに支え合い安心してくらせるまち」とし、5つの基本目標として 1.社会参加といきがいづくりの支援 2.健康づくり・介護予防の推進 3.いつまでも地域の中でくらせる自立と安心のためのサービスの充実 4.尊厳あるくらしの支援 5.支え合いのしくみづくりを掲げ、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らし続けられる施策を積極的に取り組んでまいります。
また、高齢化の進展に伴って認知症高齢者の増加が予想され、医療制度改革に伴い医療の必要性が高い高齢者が在宅で生活することも多くなると考えられます。これら介護が困難な高齢者への支援を充実していくために「認知症高齢者支援体制の推進」「在宅療養体制の整備」「ケアマネジメント機能の強化」を重点施策として取り組んでいきます。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-地域包括ケア推進課
電話 03-5273-4193
ファックス 03-6205-5083

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。