町会・自治会について

最終更新日:2024年2月15日

町会・自治会とは(このページの下部にジャンプします)
町会・自治会への入会方法(このページの下部にジャンプします)
新宿区町会連合会(このページの下部にジャンプします)
町会・自治会活性化支援事業(このページの下部にジャンプします)

町会・自治会とは

町会・自治会は、区域内の住民や事業所等によって組織される「地縁」に基づく任意の団体です。
区内には200の町会・自治会があり、地域の催し等の親睦活動のほか、防災・防犯活動や交通安全運動など、より良い地域社会を築くために様々な活動を行っています。

町会の納涼踊り大会と餅つき大会の写真

町会活動に参加している方からひとこと

町会・自治会への入会方法

次の➀~➂の方法でお申込みください。
お住まいの地区の町会・自治会へ直接申込 各地区の町会・自治会のことは、新宿区町会連合会ホームページ「シンジュクイレブン」でもご紹介しています。
新宿区町会連合会ホームページ「シンジュクイレブン」
特別出張所または地域コミュニティ課へ入会申込書を持参またはFAX
入会申込書(ワード:31KB)
各特別出張所の問い合わせ先は、以下のリンク先をご参照ください。
特別出張所のご案内
地域コミュニティ課の問い合わせ先は、ページ下部をご参照ください。
右記の電子申請入力ページから申込 以下のリンク先から、必要事項をご入力のうえお申込みください。
こちらからお申込みください(電子申請入力ページ)
【➁・➂についての留意事項】
・受付後、区から該当の町会・自治会へ入会申込書を送付します。※申請しただけでは、正式加入とはなりません。
・後日、改めて町会・自治会よりご連絡があります。その際に活動内容や会費をご確認ください。

住所別 町会・自治会検索

 お住まいの地域の町会・自治会は下記から調べられます。
 なお、町会・自治会の連絡先は、お近くの特別出張所、または地域コミュニティ課にお問い合わせください。

 住所別 町会・自治会検索(別ページへ移動)

新宿区町会連合会

新宿区の町会・自治会は区内11地区に連合組織(地区町会連合会)をつくっています。さらにこの11の地区町会連合会をもって「新宿区町会連合会」を組織し、地域活動を活性化させ、良好な地域社会の維持及び形成に資することを目的に活動しています。
新宿区町会連合会のホームーページ「シンジュクイレブン」では、新宿区内の各町会、定例理事会でのお知らせ、コロナ禍での地域活動の好事例などを紹介しています。

町会・自治会活性化支援事業

新宿区では、様々な町会・自治会の活動支援事業を行っています。町会・自治会の活動に、ぜひご活用ください。

詳しくは、以下のリンク先をご確認ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-地域コミュニティ課
コミュニティ係 電話:03-5273-4127 FAX:03-3209-7455

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。