新宿区木造住宅等耐震診断登録員

最終更新日:2019年9月19日

 新宿区では、減災社会の実現を目指して耐震化支援事業を推進しております。区の耐震化支援事業における耐震診断、補強設計及び工事監理は、木造住宅等耐震診断登録員(以下「登録員」)として区に登録した建築士が行います。

登録申請ができる建築士

次の各号に掲げるいずれかの条件を満たすこと。
[1]次に掲げるいずれかの講習を当該申請の日から3年前までに受けていること。
  ア 区が実施する「耐震診断技術講習会(登録用)」
  イ 財団法人日本建築防災協会(以下「建防協」)が実施する「木造住宅の耐震診断と補強方法講習会」
  ウ 「木造住宅の耐震診断と補強方法 木造住宅の耐震精密診断と補強方法(改訂版)(国土交通省住宅局建築指導課監修)」
    又は「2012年改訂版 木造住宅の耐震診断と補強方法」に基づき、
    区又は建防協の同等の機関が実施した講習会で、ア又はイに掲げる講習会と同等と認められるもの
[2] 財団法人東京都防災・建築まちづくりセンターが実施する東京都木造住宅耐震診断技術者育成講習会を当該申請の日から3年前までに受けていること。

登録方法

登録申請書類

[1]新宿区木造住宅等耐震診断登録員登録申請書(第1号様式)
 ※申請書は「補助金交付申請等様式一覧」のページからダウンロードできます
[2]建築士免許の写し
[3]受講印の押された、耐震診断技術講習会受講証

登録費用

無料

登録申請期間

随時受付

新宿区耐震診断技術講習会

令和元年度の研修は終了いたしました。(令和元年6月13日開催)
当日の講義資料、質疑応答の内容は下記をご覧ください。

登録員の皆さまへのお知らせ

新宿区耐震診断ステップアップ研修

登録員の方々に引き続き質の高い耐震診断・補強設計を実施していただくため、毎年、「新宿区耐震診断ステップアップ研修」を開催しております。

「平成30年度 新宿区耐震診断ステップアップ研修」のお知らせ

平成30年度の研修は終了いたしました。(平成31年1月31日開催)
当日の質疑応答の内容は下記をご覧ください。
近年開催された研修の講義資料は、下記をご覧ください。
 
平成30年度 PDF形式(1.7MB)
平成29年度 PDF形式(6.5MB)
平成28年度 PDF形式(2.6MB)

耐震化支援事業の流れや、区への提出書類の留意事項については、下記をご確認ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 都市計画部-防災都市づくり課
お問い合わせ
電話03-5273-3829[耐震担当]

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。