民生委員・児童委員委嘱状伝達式を実施
身近な福祉の相談役が新たに委嘱されました

最終更新日:2025年12月12日

ページID:000080365
民生委員・児童委員委嘱状伝達式を実施小写真1
民生委員・児童委員委嘱状伝達式を実施小写真2
今日12日、新宿区(区長:吉住健一)は四谷区民ホール(内藤町87)で、民生委員・児童委員委嘱状伝達式を開催した。12月1日に委嘱された民生委員・児童委員は271名(主任児童委員20名含む)。今回の改選では49名の委員が新たに委嘱された。

民生委員は、地域の実情に詳しく福祉の仕事に理解がある方が、地域からの推薦を受け、厚生労働大臣から委嘱される。任期は3年で、非常勤の地方公務員として地域福祉の身近な相談役を担う。また、児童福祉法に定める児童委員も兼ねており、児童福祉を専門に担当する主任児童委員と連携して子どもたちの安全を守り、健やかな育ちを支援する取り組みも行っている。

民生委員・児童委員は、それぞれの担当区域で、生活上の問題で困っている方、一人暮らしの高齢者、子育て中で悩みを抱えている方等の相談相手になる。支援が必要な場合には、区や関係機関とのパイプ役となる。

 式典の中で、吉住区長が「民生委員の皆さまが、地域の方々の福祉にかかわる身近な相談相手として、見守り活動などを継続していくことで、より暮らしやすいまちになることを期待しています」とあいさつ。民生委員・児童委員を代表して久田光子会長は、「さまざまな課題に献身的に取り組み、地域福祉の向上に貢献したい」と話した。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-地域福祉課
問合せ:地域福祉課福祉計画係 電話03-5273-4080

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。