高知県と新宿区が「漫画家やなせたかしさんを縁とする連携に関する協定」を締結

最終更新日:2025年8月26日

ページID:000077971
協定締結式の写真協定締結式の様子
今日26日、新宿区(区長:吉住健一)は、高知県(県知事:濵田省司)と「漫画家やなせたかしさんを縁とする連携に関する協定」を締結した。

高知県と新宿区は、漫画家やなせたかしさんを名誉県民、名誉区民として顕彰している。この協定は、やなせたかしさんの功績を今後も将来にわたって共に広めていくとともに、高知県と新宿区のさらなる発展のため、文化・観光・産業等の各分野においても、相互に連携を図ることを目的とするもの。
令和7年度においては、NHK連続テレビ小説「あんぱん」を契機とし、やなせたかしさんの生涯や功績に関するパネル展を開催するなど、高知県と新宿区はやなせたかしさんの魅力を発信するイベントを協働で開催している。

締結式で濵田知事は「このご縁を一過性のもので終わらせず、文化・観光・産業など幅広い分野で、一層交流を深めていきたい。」とコメント。吉住区長は「やなせたかしさんが残してくださったご縁を大切にし、高知県と本区がさまざまな分野で交流と連携を深めていきたい。」とコメントし、県知事と区長が相互連携への意欲を示した。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-総務課
総務係 電話:03-5273-4209

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。