4年ぶりに春の地域行事 神田川・早稲田さくらまつりを開催

最終更新日:2023年4月2日

4年ぶりに春の地域行事 神田川・早稲田さくらまつりを開催大写真鼓笛隊による交通パレードの様子
4年ぶりに春の地域行事 神田川・早稲田さくらまつりを開催小写真1新宿区長によるあいさつ
4年ぶりに春の地域行事 神田川・早稲田さくらまつりを開催小写真2模擬店の様子
4年ぶりに春の地域行事 神田川・早稲田さくらまつりを開催小写真3地域の方によるお茶のお点前の様子
今日2日、「神田川・早稲田さくらまつり」が、西早稲田の神田川周辺で開催された。主催は早稲田さくらまつり実行委員会。新型コロナウイルス感染症の影響により、昨年まで中止を余儀なくされたが、4年ぶりの開催となった。神田川沿いの桜が地域の方々を出迎え、多くの人でにぎわった。
午前10時30分、子どもたちの鼓笛隊などによる「交通安全パレード」が行進をはじめ、さくらまつりが開幕。
新目白通り(都電荒川線面影橋駅~早稲田駅付近)には多くの模擬店が並び、子どもから大人まで大勢の来場者が、焼きそばや団子などを買い求める姿が見られた。
都電早稲田駅神田川沿いの特設ステージでは、「早稲田さくら音頭」の歌や踊りが会場を盛り上げたほか、地域の子どもたちによる力強い空手の演武など、次々とパフォーマンスが披露された。
また、西早稲田地域交流館では、地域の方によるお茶のお点前や小学生の絵画や習字の展示など、たくさんの催しが行われ、来場者と地域の方々が楽しそうに交流する姿が見られた。
来場した吉住健一新宿区長は、「久しぶりに開催するさくらまつりを皆さんと楽しむことができてうれしく思います。こうしたおまつりを通じて、元の日常に戻っていくことができればと思います。」とあいさつをし、実行委員会の福本委員長は「皆さんのおかげで4年ぶりに開催することができました。まだ残る桜を皆さんと一緒に楽しみたい。」と4年ぶりに開催する喜びを語った。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-戸塚特別出張所
電話:03-3209-8551

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。