「新宿しQハニー」の採蜜を実施

最終更新日:2023年5月26日

「新宿しQハニー」の採蜜を実施小写真1
「新宿しQハニー」の採蜜を実施小写真2
今日26日、区立障害者福祉センター(戸山1-22-2)で、新宿区障害者福祉事業所等ネットワーク「しんじゅQuality」が平成31年3月から取り組んでいる養蜂事業「みつばちプロジェクト」で生まれた天然はちみつ「新宿しQハニー」の採蜜が行われた。

このプロジェクトは区内障害者就労施設等の利用者の就労機会創出や、地域の方々との交流を目的に始まった。四谷地域センター9階屋外、区立障害者福祉センター屋上等で、施設を利用している障害のある方が養蜂事業を行い、さらにビン詰め・ラベル貼り等の作業にも携わって「新宿しQハニー」を完成させている。

会場では、はちみつの甘くさわやかな香りが漂う中、参加した区立障害者福祉センターの職員や利用者が遠心分離機を回し、採蜜を行った。新宿区長の吉住健一も参加し、他の参加者とともに採蜜を楽しんだ。

「新宿しQハニー」は、8月ごろから区立障害者福祉センター、ふらっと新宿各店、漱石山房記念館カフェ・ソウセキ等で販売予定。

本ページに関するお問い合わせ

問合せ:新宿区勤労者・仕事支援センター  電話03-3200-3316

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。