新宿区の私立幼稚園が大集合!「新宿子育て教育フェア」を開催

最終更新日:2023年5月20日

新宿区の私立幼稚園が大集合!「新宿子育て教育フェア」を開催大写真
新宿区の私立幼稚園が大集合!「新宿子育て教育フェア」を開催小写真1
新宿区の私立幼稚園が大集合!「新宿子育て教育フェア」を開催小写真2
今日20日、新宿中央公園(西新宿2-11)で、子どもと子育て世代が主役のイベント「新宿子育て教育フェア」が開催された。主催は新宿区私立幼稚園連合会。

「新宿子育て教育フェア」は、新宿区内に所在する私立幼稚園の先生と直接交流することができ、親子で楽しみながら私立幼稚園が持つ教育方針や特色ある活動に触れることができる催しとして、平成25年から開催している。9回目を迎える今年は、区内全9園の私立幼稚園が参加し、大勢の来場者でにぎわった。

各幼稚園のブースでは、折り紙等の造形遊びや読み聞かせが行われ、来場者を楽しませていたほか、会場内のステージでは、幼稚園の先生がキャラクターのテーマソングにのせて体操を披露し、それに倣って親子が一緒になって楽しく身体を動かす姿もみられた。
また、子育て応援企業などの協力団体もポニーの乗馬体験やミニサッカーゲーム等の子ども向けプログラムを実施し、会場全体が来場した親子連れの笑顔であふれていた。
親子で参加した来場者は「楽しみながら、幼稚園の雰囲気がわかって良かった」と話してくれた。

来場した吉住健一新宿区長は「私立幼稚園独自の魅力を感じて、今後の教育を受ける機会につなげていただきたい。特色ある私立幼稚園と区立幼稚園を車の両輪のごとく連携させて、新宿区の幼児教育に取り組んでまいります。」とあいさつし、私立幼稚園の教育の重要性について語った。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 教育委員会事務局-学校運営課
電話:03-5273-3103

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。