大久保地域センター五月まつりを開催

最終更新日:2023年5月20日

大久保地域センター五月まつりを開催小写真1
大久保地域センター五月まつりを開催小写真2
大久保地域センター五月まつりを開催小写真3
今日20日、新宿区立大久保地域センター(大久保2-12-7)で、「大久保地域センター五月まつり」が、開催された。主催は五月まつり実行委員会。新型コロナウイルス感染症の影響により、昨年度まで中止やオンラインでの開催を余儀なくされたが、4年ぶりにコロナ禍以前の規模での開催となった。

五月まつりは 地域住民の相互交流や地域センターの利用促進等を目的に、平成6年から開催されている。大久保地域センター開館30周年を迎える今年は、地域住民や地域センターの登録団体、桜美林大学の学生、クリアソン新宿のスタッフなどが協力して、子どもから大人まで楽しめるさまざまなイベントが実施された。
午前10時30分、オープニングセレモニーでくす玉が割られると、会場は大きな拍手に包まれ、イベントが開幕。会場内4つのフロアでは、折り紙を使った日本文化体験ブースや、子ども向けのサッカーボウリング・コイン落としゲームなどが実施されたほか、江戸東京野菜の販売やフランクフルト等の模擬店が並び、子どもから大人まで、多くの地域住民が集まり、さまざまな交流が育まれた1日となった。

来場した吉住健一新宿区長は、「地域センターは地域のあたたかさに包まれて守られてきた。これからも地域の皆さまから愛される場所として活用され続けることを願っています。」とあいさつをし、実行委員会の森田委員長は「五月まつりは4年ぶりの開催。そして地域センターは30周年を迎える。本当に多くの方に支えられてきた。たくさんの催しを準備したので、今日1日楽しんでいただきたい。」と4年ぶりに開催する喜びを語った。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-大久保特別出張所
電話:03-3209-8651

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。