長野県伊那市と「新宿区と伊那市との地球環境保全のための連携に関する協定」を更新・締結

最終更新日:2023年2月20日

並んであいさつする新宿区長と伊那市長締結式の様子(写真左・新宿区長、写真右・伊那市長)
締結式締結式の様子
2月17日、新宿区(区長:吉住健一)は、友好提携を結んでいる長野県伊那市(市長:白鳥孝)と「新宿区と伊那市との地球環境保全のための連携に関する協定」を更新する締結式を区役所本庁舎(歌舞伎町1―4―1)で開催した。

この協定は、新宿区・伊那市友好提携の理念に基づき、環境の分野で相互に協力することにより、環境保全を推進することを目的に平成20年に締結したもので、その後、平成25年・平成30年に更新し、今回は3度目となる。
これまで、新宿区と伊那市は、当協定に基づき、伊那市市有林での二酸化炭素(CO2)の吸収量増加を目的とした森林保全の実施や、持続可能な活力ある地域づくり、区民を対象とした自然体験ツアーを伊那市で開催するなどの取り組みを続けてきた。
今回の更新により、新宿区における「ゼロカーボンシティ新宿」の実現、伊那市における「伊那から減らそうCO2」の達成に向け、これまで積み重ねてきた協力関係をさらに強化し、相互に協力して取り組むことで環境保全を一層推進することを示した。

締結式で吉住区長は「今後も手を携え、相互に環境保全に取り組んでいきたい」とコメント。白鳥市長は「引き続き環境保全に関する取り組みを継続し、協力していきたい」とコメントし、両首長とも相互連携への意欲を述べた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-環境対策課
環境計画係 電話:03-5273-3763

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。