西戸山公園にこいのぼりが登場

最終更新日:2022年4月27日

写真:西戸山公園のこいのぼりの様子
写真:西戸山公園のこいのぼりの様子
写真:西戸山公園のこいのぼりの様子
端午の節句に先がけ、区立西戸山公園(百人町4-2)にこいのぼりが飾られ、地域の方を楽しませている。
これは、マンション住まいなどでこいのぼりを飾ることができない家庭が多いことから、地元の百人町三丁目町会、高齢者クラブ「百三喜楽会」が地域に呼び掛けて始まったもの。家庭で使わなくなったこいのぼりを集めて、西戸山公園に飾るようになった。
今年で9回目を迎えるこの催しでは、近所の幼稚園・保育園の園児が作ったこいのぼりも飾られ、春風に乗って泳いでいる。

今年は昨年同様、新型コロナウイルスの影響により規模を縮小したものの、園内は風に揺れるこいのぼりで涼しげかつ華やかな空間になっていた。公園を訪れた親子もこいのぼりを楽しんでいた。こいのぼりは、5月7日(土)午前10時まで飾られる。

また、近くの区立高田馬場公園(高田馬場4-22)でも、「高田馬場南親睦会」の呼び掛けで5月8日(日)午後3時までこいのぼりが飾られる。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
広報係 電話:03-5273-4064

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。