新宿区とアイキューソフィア株式会社が駐輪シェアサービスに関する協定を締結

最終更新日:2022年12月22日

新宿区とアイキューソフィア株式会社が駐輪シェアサービスに関する協定を締結大写真
新宿区とアイキューソフィア株式会社が駐輪シェアサービスに関する協定を締結小写真1
新宿区とアイキューソフィア株式会社が駐輪シェアサービスに関する協定を締結小写真2
今日12月22日、新宿区(区長:吉住健一)は、区内の放置自転車の解消と区民の自転車利用における利便性向上を図るため、駐輪シェアサービス「みんちゅうSHARE-LIN」を展開するアイキューソフィア株式会社(代表取締役社長:中野里美)との協定を締結した。
区では、歩道上等の公有地を中心に駐輪場の整備を行っているが、自転車の大型化への対応など更なる利便性の向上が求められており、公有地における整備だけでは多様なニーズに応えることが難しい状況にある。
そこで、他自治体等において小規模用地を駐輪場としてシェアする民間駐輪サービスを展開している同社と協定を締結し、同社が実施する駐輪シェアサービスを活用した駐輪場の拡大を進めていく。
協定の締結にあたり、吉住区長と同社中野氏はコメントを発表した。

別紙:コメント「新宿区とアイキューソフィア株式会社の駐輪シェアサービスに関する協定について吉住区長と中野代表取締役社長がコメントを発表」〔PDF形式645KB〕(新規ウィンドウ表示)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-交通対策課
自転車対策係 電話:03-5273-4144

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。