スリランカへの中古自転車の供与について

最終更新日:2022年12月7日

新宿区(区長:吉住健一)は、在スリランカ日本国大使館からの依頼を受け、深刻な経済危機に見舞われているスリランカへ中古自転車を供与する。
同国では、経済危機による深刻な燃料不足の影響で、公共交通機関の運行本数が激減し、運賃も高騰して人々の生活の足が奪われていることから、自転車の需要が急速に高まっている。こうした状況の中、スリランカ政府から同大使館へ自転車供与の要請があり、新宿区を含む複数の地方自治体が中古自転車約500台の供与を行うこととなった。
新宿区では、このうちの100台について、処分予定であった放置自転車を整備して供与する。

なお、スリランカへの自転車の輸送については、同大使館から依頼を受けたNPO法人「チャイルド・ファンド・ジャパン」が通関手続き等を含めた実務を担う。
今日7日(水)、同法人は自転車を区内の保管場所から移送し、輸送会社の倉庫で一旦保管したうえ、来年1月頃に日本からスリランカへ発送する予定となっている。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-交通対策課
自転車対策係 電話 03-5273-4144

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。