令和5年2月28日まで点灯 区役所通りイルミネーション~元気を歌舞伎町から

最終更新日:2022年11月2日

イルミネーションの様子
イルミネーションの様子
点灯式の様子
区役所通りの街路樹は冬の期間、夕方になると色鮮やかなイルミネーションが点灯し、歌舞伎町を明るく照らしている。
このイルミネーションは、行政と地域が一体となって歌舞伎町を誰もが安心して楽しめるまちへと再生する取り組み「歌舞伎町ルネッサンス」の一環として毎年実施。企画・運営するのは「明るく・安心・歩きやすい(3A)」歌舞伎町にしようと活動するNPO法人新宿歌舞伎町区役所通り3Aの会(理事長:藤澤薫)。新宿区(区長:吉住健一)と東京商工会議所新宿支部が後援し、区役所通りを明るく照らすことでまちの安全・安心をPRする。

17回目を迎える今年、新型コロナで打撃を受けた歌舞伎町にも賑わいが戻りつつある中で、歌舞伎町の冬の風物詩となっているイルミネーションによって、歌舞伎町の復活を図る。
1日、区役所正面玄関前では点灯式を実施。冒頭であいさつした吉住区長は「歌舞伎町から新宿のまちの再生、東京のまちの再生をぜひ皆さんの力を借りながら実現してまいりたい」とまちの再生に熱意を込めた。玄関前のステージでは、東京消防庁音楽隊が演奏を披露したほか、手洗い推進キャラクター「新宿あわわ」も登場。カウントダウンとともにイルミネーションが点灯すると、会場は歓声に包まれた。ジャズバンド「デキシーパラダイス」の生演奏も加わり、軽やかで心地よいジャズの音色が光の演出を盛り上げていた。

イルミネーションは令和5年2月28日(火)までの4か月間、毎日午後4時30分~午前3時に点灯。約700mの街路樹90本を約12万個のLED(発光ダイオード)により装飾し、イルミネーションが区役所通りを鮮やかに彩る。
今年も区役所本庁舎正面玄関前の「平和の泉」にイルミネーションを設けて、毎年恒例のイルミネーションに花を添える。

本ページに関するお問い合わせ

・NPO法人新宿歌舞伎町区役所通り3Aの会 
 電話:03-3209-2238
・文化観光課文化観光係 
 電話:03-5273-4069

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。