北京2022オリンピック フィギュアスケート メダリスト 樋口新葉選手が新宿区スポーツ栄誉賞を受賞

最終更新日:2022年10月10日

スポーツ栄誉賞の写真1
スポーツ栄誉賞の写真2
スポーツ栄誉賞の写真3
今日10日、コズミックスポーツセンター(大久保3-1-2)で、フィギュアスケート日本代表・樋口新葉選手のスポーツ栄誉賞授賞式を開催し、吉住健一区長が賞状と記念品を贈った。会場では多くの来場者から祝福の声が届けられた。

樋口選手は、新宿区立淀橋第四小学校卒業。3歳からフィギュアスケートを始め、中学2年生で、全日本選手権初出場にして3位になるなど早くから頭角を現した。2021-2022シーズンの全日本選手権において2位となり、北京オリンピックで念願の初出場となった。北京オリンピックでは、オリンピック女子史上5人目となるトリプルアクセルを成功させ、団体戦で銅メダル、女子シングルでは5位入賞(いずれも暫定)の成績を収めた。

樋口選手は「たくさん悔しい思いやつらい思いをしてきましたが、憧れのオリンピックの舞台に出ることができて夢が叶いました」と述べ、子どもたちに「夢を諦めずに努力をすることを続けてほしい」とメッセージを送った。
吉住区長は「トリプルアクセルの成功は大変な努力の賜物であり、世界中の人々を魅了しました。これからも子どもたちをはじめ、区民の皆さまに力を与えてほしいと思います。地元として応援し続けます」と樋口選手の功績をたたえた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-生涯学習スポーツ課
生涯学習スポーツ係 電話:03-5273-4358

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。