中井商友会アーチが見納め
映画『時をかける少女』モデル

最終更新日:2022年9月8日

中井商友会アーチの写真1
中井商友会アーチの写真2
中井商友会(会長:五十嵐功)は、商店会のアーチ(上落合2-20-1先)を撤去すると発表した。

このアーチは中井商友会が平成2年に設置したもので、高さ8.2メートル、幅6.5メートル。アーチ中央部分に時計や鈴が配され、どこか懐かしい雰囲気を感じさせるデザインが特徴。2006年の映画『時をかける少女』(細田守監督)に登場する「倉野瀬商友会」アーチのモデルとなったことから、アニメファンの聖地として有名になった。
設置から30年以上が経過し、老朽化により惜しまれつつ撤去される。撤去工事は9月14日(水)夜間(予備日15日(木))に行われる。

中井商友会の五十嵐会長は「地域のシンボルであるこのアーチを撤去することは苦渋の決断でしたが、何より大事なのはお越しいただく皆さまの安全です。9月12日から工事用の足場が組まれるので、現在の形は11日で見納めとなります。作品のファンの方もそうでない方も、アーチを見に中井に遊びに来てください」と話している。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-落合第二特別出張所
電話:03-3951-9177

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。