平和への願いを音楽にのせて~平和コンサートを開催

最終更新日:2022年7月18日

演奏の様子
演奏の様子
対談の様子
集合写真
今日18日、新宿区(区長:吉住健一)は、新宿歴史博物館(四谷三栄町12-16)で平和コンサートを行った。新宿区は全ての国の核兵器廃絶と世界の恒久平和の実現を願い、昭和61年3月15日の区成立記念日に「新宿区平和都市宣言」を行った。平和コンサートは、この宣言にちなみ、平和への願いを音楽に託して共有するもので、新型コロナの影響で3年ぶりの開催となった。今回のコンサートにはウクライナから避難し、新宿区で生活を送るアリョーナさん・塚本さんのご夫妻も来場した。

吉住区長は「ウクライナ侵攻について、大変悲しく思っています。今日は短い時間ですが、音楽を聴いて平和への思いを馳せる時間としていただけたらと願っています」と挨拶した。

会場では、奥田雅代さん(ヴァイオリン)と篠﨑朝子さん(ピアノ)によるエルガー・クライスラー作曲のクラシック曲や、映画「ひまわり」や「ティファニーで朝食を」などの映画音楽の名曲の演奏に、多くの来場者が聞き入った。また、小学校3年生から高校3年生までの奥田雅代さんのヴァイオリンの教え子たちも出演した。

アリョーナさんはコンサート終了後、「ウクライナのことを気にかけていただいてありがとうございます。今日のコンサートでは、子どもたちの演奏がとても素晴らしかったです。新宿区では、多くの方々のサポートのおかげで楽しく、快適に暮らせています」と思いを語った。

現在、同館では平和展を開催している。「新宿区の戦争被害」、「広島・長崎における被爆の実相」等のパネルや、戦時中の現物資料を展示している。同館での展示終了後は区役所本庁舎(歌舞伎町1-4-1)でも展示する。

【展示スケジュール】
・新宿歴史博物館 1階ロビー
7月26日(火)まで ※7月25日(月)は休館
午前9時30分~午後5時30分(入館は午後5時まで)
・区役所本庁舎 1階ロビー
7月28日(木)~8月10日(水) ※土・日曜日を除く
午前8時30分~午後5時(火曜日は午後7時まで)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-総務課
総務係 電話:03-5273-3505

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。