第3回新宿区繁華街新型コロナ対策連絡会に参加した方へ受講証(ステッカー)を発送しました

最終更新日:2020年12月14日

新型コロナ感染予防講習会受講証(ステッカー)新型コロナ感染予防講習会 受講証
たあ先生による絵本の寄贈たあ先生から絵本の寄贈を受ける新宿区長
店先にステッカーを掲出する店舗店舗に掲出された受講証(ステッカー)
11日、新宿区(区長:吉住健一)は、区と飲食店等の事業者で構成する「第3回新宿区繁華街新型コロナ対策連絡会」に参加し、新宿区保健所による感染症対策講習会を受講した方の中で、希望する方(約250件)を対象に受講証を発送した。

受講証はステッカーになっており、店舗に受講証を掲出してもらうことで、飲食店等の方に感染症の正しい知識を身に付けていただき、官民一体となって感染症対策に取り組んでいくことがねらい。

 受講証のデザインは、絵本作家のあいはらひろゆき氏と中元寺隆夢氏による絵本ユニット「たあ先生」がてがけた。区内の保育園・幼稚園の子どもたちに、「たあ先生」が手洗いやうがいをテーマにした絵本を寄贈してくださったことが縁で、今回の受講証のデザインが実現した。

区と飲食店等は、受講証に描かれているマスク姫・手洗い姫・換気姫3人の「予防少女団」を通じて、基本的な対策を行うことが自分たちを守ることにつながるというメッセージを発信していく。

早速、店頭に受講証を掲出した飲食店は、「受講証が、感染症対策に取り組むまちのお店のシンボルになれば」と話す。

本ページに関するお問い合わせ

【問合せ】
▶受講証(ステッカー)について…企画政策課 電話:03-5273‐3502
▶今後の感染症対策講習会の実施について…衛生課食品保健係 電話:03-5273-3827

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。