11月30日開催 中央図書館×アクセルワン 若手声優が読む夏目漱石~拝啓、漱石先生

最終更新日:2019年11月28日

11月30日(土)、新宿区(区長:吉住健一)は漱石山房記念館で、特別企画「若手声優が読む夏目漱石~拝啓、漱石先生」を開催する。

新宿区は、夏目漱石(1867年~1916年)が生まれ育ち、その生涯を閉じたまち。区では、漱石が晩年の約9年間を過ごした「漱石山房」と呼ばれた家があった地に、漱石初の本格的な記念館「漱石山房記念館」を整備し、漱石に関連するさまざまな情報を発信している。

今回の朗読会は、読書の秋に漱石文学に新たな印象を持ってもらうことを目的に区立中央図書館が企画。日本を代表する声優の一人である森川智之さんが代表取締役を務め、区内に拠点を置く(株)アクセルワンの協力で開催する。
当日は、アクセルワン所属でアニメ等への出演実績のある声優の工藤雅久さん、渡井奏斗さん、珠木のぞみさんらが漱石の代表作『吾輩は猫である』のほか、漱石宅で生前に開催されていた「木曜会」に参加するなど漱石との関係が深かった芥川龍之介の『鼻』を朗読。そのほか、「夏目漱石と新宿区」をテーマに漱石山房記念館館長によるミニ講演も行い、漱石の新たな魅力を提案する。

■若手声優が読む夏目漱石~拝啓、漱石先生 概要
【日時】11月30日(土)午後2時30分~午後4時30分
【会場】漱石山房記念館 (早稲田南町7)
【主催】中央図書館
【申込み】当日直接、会場へ。先着70名

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 中央図書館
資料係図書担当 電話03-3364-1421 FAX 03-3208-2303

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。