三遊亭圓朝生誕180年記念 トークイベント 「漱石と圓朝」を開催

最終更新日:2019年11月23日

立教大学名誉教授・石﨑等さんによる講演
北村薫さんの講演
今日23日、新宿区(区長:吉住健一)は、三遊亭圓朝生誕180年記念「漱石と圓朝」を、四谷区民ホール(内藤町87)で開催した。
これは、落語好きで知られる新宿ゆかりの文豪・夏目漱石と、同年代に新宿で活躍した落語家・三遊亭圓朝をテーマとした講演・対談のほか、落語家・柳家さん喬さんによる落語も聞くことができる落語尽くしのトークイベント。

令和元年度榎町地区町会連合会「夏目漱石暗唱コンクール」で最優秀賞を受賞した児童による漱石作品の暗唱のほか、立教大学名誉教授・石﨑等さんによる講演、作家の北村薫さんによる漱石と圓朝をテーマにした講演、柳家さん喬さんによる圓朝作の落語「文七元結」、北村さん・さん喬さんの対談など多彩なプログラムを実施した。
北村薫さんの講演では、北村さんが軽快な語り口で時折会場を笑わせつつ、さまざまな切り口から漱石や圓朝の作品の魅力について語った。

あいにくの雨だったが、会場には老若男女問わず多くの観客が訪れ、さまざまな世代が漱石や落語に関心を持っている様子がうかがえた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-文化観光課
文化資源係 電話:03-5273-4126

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。