11月10日開催 平和マップウォーキング
区内の戦争史跡を解説付きで巡る

最終更新日:2019年11月6日

写真:昨年の様子(戦災者を供養するための観音像)
新宿区(区長:吉住健一)は11月10日(日)、新宿区平和派遣の会と共催で、平和マップウォーキングを開催する。

区は、戦争体験者が減少する中で、平和への意識を次世代に継承し、多くの区民が平和の大切さを考えるきっかけとすることを目的に、平成22年3月に、被爆地への平和派遣者OBで構成する区民団体「新宿区平和派遣の会」と共に、新宿区平和マップを作成した。マップには、区内の戦争史跡や戦災にあった樹木等を巡る5つのコース(A~Eコース)を掲載している。

平和マップウォーキングは、毎年1つのコースを巡るもので、今回巡るCコース(夏目坂・箱根山)では、大空襲による戦没者を供養した「喜久井町観音」など計6か所の戦争史跡等を、解説を聞いたり配布資料を見たりしながら見学する。また、ウォーキング後は、戸山シニア活動館で懇談会を行う。
区では、平和マップウォーキングを通して参加者に平和の尊さを実感してもらい、平和の大切さについての想いを深めてもらう機会とする。

■平和マップウォーキング
【日時】11月10日(日)午後1時30分~4時
※雨天中止
【対象】小学生以上(小学生は保護者同伴)       
【予定ルート】幸國寺の大イチョウ(原町)→喜久井町観音(感通寺境内)→戦災者を供養するための観音像(早稲田大学理工学研究所喜久井町キャンパス内)→軍楽隊野外音楽堂跡(都立戸山公園内)→陸軍戸山学校址碑(都立戸山公園内)→将校会議室跡(都立戸山公園脇)
※状況によりルートを変更・省略する場合があります。
【申込み】当日直接、都営大江戸線牛込柳町駅東口の地下からの出口前集合

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-総務課
総務係 電話03-5273-3505

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。