10月6日開催 平和派遣報告会・平和祈念コンサート
語りつごう いのちの大切さを

最終更新日:2019年10月2日

10月6日開催 平和派遣報告会・平和祈念コンサート小写真1広島への派遣の様子
10月6日(日)、新宿区(区長:吉住健一)は、平和派遣報告会・平和祈念コンサートを戸塚地域センターで開催する。

区は、平和の尊さと戦争の悲惨さについて学び、平和への意識を高めてもらうため、次代を担う子どもたちと保護者を被爆地である広島と長崎へ隔年で派遣している。
今年8月5日~7日に行われた広島への平和派遣には、小・中学生の親子7組14名が参加。広島平和記念資料館や平和記念公園内の原爆被爆碑を見学したほか、原爆死没者慰霊式・平和祈念式にも参列し、戦争の悲惨さと平和の尊さへの認識を深めた。また現地では、被爆した方から体験談を伺い、当時の様子を写真等でしか触れてこなかった子どもたちも、より現実的に戦争がいかに多くの悲しみをもたらすものかを実感した。

報告会・コンサートは、平和派遣者のOBで構成する「新宿区平和派遣の会」と新宿区の共催で開催。報告会では、子どもたちが広島で学び、感じたことを自分たちの思いを込めて発表する。第2部のコンサートでは、早稲田少年少女合唱団が歌声を響かせるほか、プロのリコーダー奏者がピアノの合奏とともに演奏。平和をテーマにした楽曲を美しい調和で披露する。

■平和派遣報告会・合唱コンサート
【日時】10月6日(日)午後1時30分~4時(午後1時開場)
【会場・申込み】当日直接、戸塚地域センター(高田馬場2-18-1)へ。先着180名。未就学児も入場できます。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-総務課
総務係 電話03-5273-3505

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。