U29中小企業de働く魅力発見事業「新宿イノベーションワークショップ」を開催
~学生が区内企業と新宿のまちに潜む様々な課題の解決を考える

最終更新日:2019年8月20日

 新宿区(区長:吉住健一)は、8月23日(金)、区内中小企業5社と大学低学年層(主に大学1~2年生)を対象に体験型の「新宿イノベーションワークショップ」を開催する。今回は昨年に引き続き2回目の開催。
大学低学年層に区内中小企業の魅力を知ってもらうことで、将来の就職先として区内中小企業を選択肢に入れてもらうことがねらい。
ワークショップでは、学生が業種の異なる区内の5社の企業の一員となり、各企業の技術力やサービス力を活用し、新宿区のまちに潜むさまざまな課題の解決策を提案する。実在する企業の技術やサービスに触れることで、社会貢献を考える契機となる。企画発表後は、企業からの講評もあり、ワークショップを通じてビジネス視点での考え方を身に付けられる。
今回参加の5社は、新宿区が運営する若者向け仕事探し支援サイト「U29しごと図鑑」の掲載企業。当日、新宿区は「U29しごと図鑑」のパンフレットを会場で配布するほか、イベントの様子を同サイトで公開予定。イベントを通して「U29しごと図鑑」を知ってもらい、同サイトに掲載する他の区内中小企業のPRにもつながればと期待している。

■概要
【日時】8月23日(金)午後1時~5時(受け付けは午後0時30分から)
【会場】区立産業会館 BIZ新宿(西新宿6-8-2)
【対象】大学低学年層(主に大学1~2年生、大学3年生・短大生も可)20~30人
【内容】区内中小企業5社と学生によるワークショップ

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-消費生活就労支援課
消費生活就労支援係 電話:03-5273-3925

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。