全国スーパーマーケット協会に商店会加入の協力を要請

最終更新日:2019年2月4日

全国スーパーマーケット協会専務理事三浦正樹氏と吉住健一新宿区長
全体の様子
今日4日、新宿区(区長:吉住健一)と新宿区商店会連合会(以下、区商連、会長:松川英夫)は、全国スーパーマーケット協会(千代田区内神田3-19-8、会長:横山清)を訪問し、商店会加入の協力を要請した。

区では、地域のコミュニティを支える商店街の活性化のため、平成19年度から日本フランチャイズチェーン協会等に対し商店会加入促進を要請しており、昨年度は株式会社セブン-イレブン・ジャパンに対し、商店会への加入要請を行った。

今日は、「全国スーパーマーケット協会」会員事業者店舗の加入をさらに促進するため、吉住区長と、区商連の松川会長がスーパーマーケット協会の本部を訪問。
吉住区長は「全国スーパーマーケット協会加盟の企業様は、加入していただいている店舗も多く、前向きに商店会加入に取り組んでいただき感謝しています。また、各店舗で地域貢献にご協力いただいている所もあると存じております。引き続きこうした関係を店舗と商店会で築いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。」と述べた。
 
 区と区商連は、今後も加入要請活動などを通じ、チェーン店やコンビニエンスストアなどに商店会加入を呼び掛け、商店会を支援していく。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-産業振興課
産業振興係 電話03-3344-0701

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。